オクラみょうがの甘酢漬け

男の横好き料理

夏野菜をつかった夏にぴったりの作り置きつまみを作りました。
オクラやみょうがが余った時のレシピとしてもお勧めです。

材料

  • みょうが4~5本
  • オクラ8~9本
  • しその葉(または大葉)5枚
  • 水100cc
  • 酢30cc
  • 砂糖さじ1と1/2
  • 塩小さじ3/4

作り方

  • 鍋に水、酢、砂糖、塩を入れてひと煮立ちさせ、粗熱をとる。

  • オクラはガクを取り、塩少々(分量外)をふってまな板の上で転がす。みょうがは縦2等分にする。

  • シソの葉は縦に半分に切って軸を取る

  • 鍋に湯を沸かし、みょうが、オクラを入れてさっとゆで、ざるに取って水気を切る。

  • 保存袋にみょうが、オクラ、シソの葉を入れ鍋の汁を入れてなじませ、冷蔵庫で2時間程漬ける。

  • 皿によそう。

※しその葉はなくても大丈夫です。

料理の記事一覧はこちらからご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました