夏野菜をつかった夏にぴったりの作り置きつまみを作りました。
オクラやみょうがが余った時のレシピとしてもお勧めです。
材料
- みょうが4~5本
- オクラ8~9本
- しその葉(または大葉)5枚
- 水100cc
- 酢30cc
- 砂糖さじ1と1/2
- 塩小さじ3/4
作り方
- 鍋に水、酢、砂糖、塩を入れてひと煮立ちさせ、粗熱をとる。

- オクラはガクを取り、塩少々(分量外)をふってまな板の上で転がす。みょうがは縦2等分にする。

- シソの葉は縦に半分に切って軸を取る

- 鍋に湯を沸かし、みょうが、オクラを入れてさっとゆで、ざるに取って水気を切る。

- 保存袋にみょうが、オクラ、シソの葉を入れ鍋の汁を入れてなじませ、冷蔵庫で2時間程漬ける。

- 皿によそう。

※しその葉はなくても大丈夫です。
料理の記事一覧はこちらからご覧ください。

